とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

フォントに迷ったらとりあえず定番の有名フォント使っておけば間違いない。おすすめフォント記事3選

【良記事紹介】フォントに迷ったらとりあえず定番の有名フォント使っておけば間違いない。おすすめフォント記事3選

フォント選びに役立つ定番の有名おすすめフォントの数々を紹介している良記事を3つ紹介します。フォントに迷ったら定番の有名フォントを使っておけば間違いなし。

 

ではさっそくひとつめ。

ひとつめは、以下のツイートより。

 Helvetica、Futura、Frutigerなどなど定番フォントが画像見本つきで紹介されてます。ツイートのとおりオーソドックスな書体でかなりの有名フォントたちです。デザイナーなら知っておきたいフォントですね。 

 

 

2つ目の記事はこちら。少し古めの記事ですが、定番フォントに古いも新しいもないので、いまでも役立つ良記事です。日本語フォントも紹介されています。
先のツイートで紹介されているフォントと若干かぶっているフォントもありますが、知らないフォントがあれば抑えておきたいですね。

webya.opdsgn.com

 

 

 そして3つめは note から。

note.mu

こんなありがたい記事があるだろうか、というくらいフォントが紹介されています。フォントだけでなく、実際のフォント使用の実例やフォントサーチに役立つツールも紹介されていて、3000回いいねしたい。

 

実際のフォント使用の実例や  フォントサーチに役立つツールも紹介

実際のフォント使用の実例や フォントサーチに役立つツールも紹介

 

なかでもすごくいいTipsがあったので引用します。

 

「フォントの名前 + usage」検索

「フォントの名前 + usage」検索

 

「フォントの名前 + usage」で検索すると、そのフォントが使われているロゴをさらに多く知ることができます。日本語で検索してもいくつか代表的なものは出てきますが、他にどんな使い方されてるのかを知りたいときにオススメです。

(出典:https://note.mu/yoshigorou/n/nf722df5caa46

 

 

これはすごく役立つTipsですね。知らなかった。
フォント選びに迷ったときに役立つ定番の有名おすすめフォントを紹介している良記事を3つ紹介しました。

 

紹介されたフォントはどれも有名な定番フォントですので、Webデザイナーであれば要チェックです。