とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

サービス名やブランド名などの固有名詞は辞書ツールで単語登録すべし。細かい所まで気を配る&入力間違いもナシで効率化、一石二鳥。

固有名詞は辞書ツールで単語登録すべし。細かい所まで気を配る&入力間違いもナシで効率化、一石二鳥。

デキるWebデザイナー、ディレクターは固有名詞を間違えない。細かいところまで気配りしている人が多いですよね。

 3000回いいねしたい&共感の嵐。

 

 

固有名詞はやサービス名は単語登録しておくのがおすすめ

僕はサービス名や商品名、ブランド名、サイト名や会社名、クライアント名などの固有名詞に関しては、単語登録をするようにしています。サービス名やブランド名、商品名や人名に関しては間違うと失礼になるにで、変換して出てこないようなめずらしい名称の場合は、すかさず単語登録しています。単語登録することで、すぐに入力することができるし、間違うこともないので一石二鳥です。

 

よく使う単語は登録しておくべし!
2回以上入力する機会がある固有名詞は、登録しておくとめちゃくちゃはかどります。単語登録は、最強の時短ツールのひとつです。僕がおすすめしているのは、Google日本語入力の辞書登録。

www.toaru.jp

 

単語登録しておくと作業スピードも上がる

いちいち面倒な登録作業ではありますが、単語登録してあるのとないのでは、明らかに作業にかかる時間が違います。

 

チームや同僚のデスクでモニタを突き合わせながら作業することがあるのですが、固有名詞を入力する際にタイプミスや入力ミスをしているところをみると「作業遅いな」と思いますし効率の悪さが目につきます。

 

よくつかうHTMLやCSS、JSなどをスニペットツールを使用してソースコードを管理するのは開発者であればだいたいやっているとおもいますが、ちょっとした単語や文言を単語登録して管理もぜひやっておきたいとこです。
効率化は正義、スピードは正義なのでぜひ固有名詞は単語登録して時短しましょう。