とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

【良記事紹介】meta descriptionのベストプラクティス。指定しない(Googleの自動抽出にまかせる)という考え方

【良記事紹介】meta descriptionのベストプラクティス。指定しない(Googleの自動抽出にまかせる)という考え方

サイトの meta description を指定せずに

Googleの自動抽出にまかせる方針のほうが

よいのでは、という良記事の紹介です。

 

www.waca.associates

 

一部引用します。

 

実務的に考えると、meta descriptionを1ページずつしっかりと考えるのは、かなりの手間です。

HTMLのmetaまわりについて、私は次のような方針で実装しています。

  • title要素は「ページ名 | カテゴリー名 | サイト名」(ページ名について、記事の場合は長くなってもよいので具体的に書く)
  • meta descriptionは指定しない
  • meta keywordsは指定しない
  • OGPは指定する
  • Twitter Cardは指定する

もちろん、トップページだけは、meta descriptionをしっかりと指定しておく、といった判断もあってよいでしょう。

 

僕もこの方針に概ね同意です。

 

 

meta description を設定するのは結構たいへん。

CMSがありコンテンツを動的に生成する

Webサイトで、ページ数もそこそこの中規模な

場合、いちいち meta description を設定するのは、

運用する側からしてもなかなか重労働です。

各ページ考えるのは大変だったりします。

 

 

Googleは適切に検索結果を変更してくれる

ページのコンテンツさえしっかり

作っていれば、Googleの検索結果には

Googleが自動抽出してくれます。

 

むしろ、Googleは meta description を

指定していようがいまいが、

検索ワードに対してサイトのコンテンツ本文から

テキストを自動抽出してスニペットを表示します。

 

こうなってくると、特に指定は必要ないなというのが

効率的ですし、合理的判断だなと思います。

 

ちなみにGoogleはタイトルも自動で適切に

切り取って表示するので、文字数にとらわれる

必要もありません。

Googleは適切に検索結果を変更してくれるんですよね。

 

タイトルに関しては下記の記事でも書いたのでこちらもどうぞ。 

www.toaru.jp

 

 

まだ meta description で消耗してるの?

先に紹介した記事では

最近、私がリニューアルを担当したWebサイトでは、すべてのページでmeta descriptionを指定しない(Googleの自動抽出にまかせる)ようにしています。

ということですが、僕も最近はそうしています。

 

この考えは効率的な開発方針かつ

運用方針だなと思います。

 

meta description で消耗してる場合は

思い切って上記の方針をとるというのが

ひとつのベストプラクティスになりそうですね。