とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

どうしてる?Webサイト制作に関係ないクライアントからの質問や相談の受け答え

サポートセンターじゃねぇぞ!と思っても、Webサイト制作に関係ないクライアントからの質問や相談は邪険にしないで丁寧に応対しよう

Web制作あるあるですが、クライアントからWebサイトに関係ないことで質問や相談を受けることがたまーにあります。たとえば「PCが動かなくなった」「PCを変えたらメールが受信できなくなった」「印刷設定が変わってしまった」などなど。

 

クライアントからのこういった問い合わせや質問・相談はWeb制作屋なら誰もが経験あるとおもいます。正直、メーカーに連絡しろ、サポートセンターじゃねーぞ、いちいちかまってられないって思いますが、こういったときにも真摯に丁寧に応対することで、小さな信頼の積み重ねになりプロジェクトを回しやすくなるので、邪険にしないことをおすすめします。

 

Web制作に関係ないところのこういったPCのトラブルのサポートはWeb制作会社はお金をもらっているわけではないので、過剰な応対は必要ないですし、するべきではありません。ですが、無下に「それはメーカーに連絡してください」と突き放すのも少しばかり冷たいので、少しは相談に乗って、分かる範囲で無理のない範囲で案内してあげましょう。

 

ある程度フォローしたら、「これ以上詳しくとなると、メーカーやサポートに連絡したほうが解決が早いですね」といったかんじでクローズさせると、印象もよくなりし恩を売ることもできるので、無理のない範囲で応対してあげるのがベターです。

 

クライアントに感謝されることをやっておくと、いろいろと動きやすくなるので、結果、仕事の効率化につながったりします。