とあるweb屋の仕事術

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10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

Udemy(ユーデミー)の有料講座をプレゼントする機能がいいなと思った話

Udemy(ユーデミー)の有料講座をプレゼントする機能がいいなと思った話

以前紹介したUdemy(ユーデミー)ですが、

なにげに見ていていいなと思った機能が

あったので、ご紹介。

 

タイトルのとおりで

なんてことはないただの

プレゼント機能です。

 

Udemy(ユーデミー)の有料講座をプレゼントする機能

Udemy(ユーデミー)の有料講座をプレゼントする機能

 

 

そんなの世の中のWebサービスで

ありふれてるじゃんという話では

あるのですが、有料サービスでは

ユーザを新規獲得するのがひとつ

大きな課題になります。

 

有料コンテンツやサービスが

中身をみてから購入したいというのが

ユーザ心理です。購入してから

やっぱ買わなければよかった、と

だれも損をしたくない。

 

なので、

普段Udemy(ユーデミー)を

利用しているユーザが

これはいいなと思った商品(動画)を

誰かにプレゼントできるというのは、

ものすごくいいアプローチだなと。

 

たとえば僕は会社では部下や後輩、

初学者、新人に指導・教育する立場でも

あるので、

優良な記事やコンテンツ、

動画やノウハウなどは

積極的に共有したいわけです。

 

ただこの動画よかったよ、

勉強になるよという

共有の仕方よりも、

商品自体を相手に渡すほうが

アプローチが強いです。

実際に商品を使う(見る)かは、

相手の判断に任せるとして、

見た人が有益で気に入れば、

Udemy(ユーデミー)のヘビーユーザに

なるかもしれません。

Udemy(ユーデミー)側から

するとこれはメリットです。

 

定期課金(サブスクリプション)の

サービスが増えましたが、

最初の1ヶ月無料というのがありますよね。

 

言ってしまうと

これとおなじことですし、

Udemy(ユーデミー)は30日間返金保証と

いうのがついていますが、

プレゼントっていうのは、

「する」のも「される」のもうれしいので、

ちょっとしたアプローチの違いですが、

良い機能だなと思った次第です。

 

サブスクリプション系の

Webサービスでも

1ヶ月分を誰かにプレゼントできたりすると

面白いなぁと思ったり。

 

サブスクリプションの1ヶ月お試しのような

使用権でなくてもいいわけで。

たとえば機能単位。

有料ユーザしか使えない

機能が特別に友人から

あなたにプレゼントされました、だとか。

 

知り合いから推薦や紹介、

プレゼントされると

使ってみようかなと思いますし

メルマガで届くようなものとは

アプローチ力が違う。

 

普段なら使わないであろうユーザ層や

アプローチできないユーザ層の

ユーザも、知り合いからのプレゼントや

紹介であれば、重い腰をあげるかもしれない。

 

なんか企画や提案につかえそうな発想だな

とおもったので、そんな記事でした。

 

以前書いたUdemy(ユーデミー)記事はこちら

www.toaru.jp