とあるweb屋の仕事術

とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

使いにくいUIでPVと広告収入が増える?記事を分割するUIが採用される理由

使いにくいUIでPVと広告収入が増える?記事を分割するUIが採用される理由

メディアサイトによく見られるUIですが、

一つの記事をページ分割、

ページネーションして

分けるサイトがあります。

 

ページを分割(ページネーション)

ページネーションUI

 

このページ分割することは、

UI/UXとしてはいいとは言えません。

 

ですが採用しているサイトは多いです。

とくにメディア系サイトで

よく採用されているUIだと思います。

 

ユーザからするとまったく

メリットがないUIだと

思いますが皆さんどう思いますか。

 

ユーザにはメリットがないのですが、

サイト運用側にはメリットがあります。

なぜページ分割しているのか、

その理由はだいたい以下の3つ。

 

  1. PVがあがる
  2. 広告表示回数が増える
  3. 表示速度を上げる

 

おそらくほとんどのサイトが

1番2番の項目、PVと広告の表示回数を

増やすためにやっていると思います。

 

UI/UXだ、ユーザビリティだ、と

Web製作側が声をあげても、

クライアントの方針でこういった手法が

採用されていたり。

 

むしろWeb製作側から

こうすると広告収入アップしますよ、と

提案しているのかもしれません。

 

使いにくいサイト設計にすると、

PVと広告表示回数が多い、

という現象があるわけです。

なんとも闇が深いですよね。

 

操作感が悪すぎる場合、

ユーザのリピートは期待できないので、

先にあげた3つの効果も見込めませんが...

 

ページ分割で最悪なのが、

次のページへ遷移した場合に、

数文字で記事が終わっていたりする場合。

そこはちゃんと文字数判定して、

システム制御しなさいよ...と思いますよね。

 

やってはいけないUI/UXですが、

Web屋としては知っておきたい手法です。

 

顧客に聞かれたら回答できるし、

知見を提供できるので、

営業的にもよいでしょう。

 

 

digital-marketing.jp

webtan.impress.co.jp