とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

フォームの姓名、電話番号、郵便番号...など入力フィールドを分割するべきか問題

フォームの姓名、電話番号、郵便番号...など入力フィールドを分割するべきか問題

先日ツイッターで見かけた

フォームの入力フィールドを分割するべきか問題。

 

 

これは物議をかもすというか意見がわれそうな

話題だなぁと思ったので今日は僕が経験してきた

話も少し交えたTipsを。

この入力フォームのフィールド分割は

web製作あるあるな問題ですね。

 

僕は2019年で受託のweb製作13年目になります。

数多くのECサイトや会員系のサイトの実装に

携わってきましたし、実装もしてきました、

 

どの案件もまさに上記ツイートのように

明確な理由がないまま、

「今後の拡張性を考慮して分けておいたほうがいい」

ということで入力フィールドを分けて実装する案件が

ほとんどでしたね。

 

入力を簡素化し、できるだけユーザに

負荷をかけないよう分割せずにひとつの

入力フィールドで実装すべき、

と僕は考えています。

 

たとえば姓名フォーム。

分割せずに実装すると以下のような指摘があがります。

  • なぜ分けないのか
  • 分けるべき
  • 逆に分けてないサイトがあるのか
  • 拡張性に乏しい

結局は大人の事情で、分割したかたちで

修正はいりましたね。

 

でも思い返してみると13年間、

決済代行システムを新規に導入したり、

リニューアルやシステム変更によるデータ移行や、

外部ASPとの連携、API連携などさまざまな事例が

ありますが、分割されていることで拡張できた、

分割されていなかったら無理だった、ということは

特になかったですね。

 

結果論ではありますが

分割しなくてよかったんじゃ...?

分割する必要なかったよね?と言い切れる気がします。

 

ちなみに

「逆に分けてないサイトがあるのか」

という指摘は、大手のサイトなど

信頼性の高いサイトでそういうのは

見たことがないということだとおもいますが、

Amazonがフォーム分割してないんですよね。

 

Amazonでは姓名、電話番号が分割されていない

Amazonでは姓名、電話番号が分割されていない

 

大手のAmazonがそうなんですけど...

(でもこれ郵便番号はなぜわけているのだろう...)

 

AmazonのUIがいいかどうかはさておき

フォーム分割の必要性を問うには

いいケースかなと思います。

 

そもそも入力側に分割を強いる必要性があまりなく、

DBに格納する際に分割したり、拡張する際にどうしても

分割が必要になったときにはデータを分割すればいい

だけの話だったりします。

 

とはいえ、webサイトはひとつひとつ

すべて違います。同じwebサイトはひとつとして

存在しないので、いろんな経緯や背景、

要因で、分割しないといけないケースもあると思います。

なので正解はやはりない、というこれまたモヤった

結論にはなるのですが...。

 

この分割するしないはEFO(入力フォーム最適化)の

話にもなってきますね。それは今度別の記事で

まとめてみたいと思います。