とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

webサイトの運用がうまくできずに失敗するクライアントの特徴

webサイトの運用がうまくできずに失敗するクライアントの特徴

これまで受託で数々のクライアントと

仕事をしてきました。

webサイトの運用がうまくできずに失敗する、

もしくはwebサイトの立ち上げすらできずに

失敗するクライアント...たくさん見てきました。

そんなクライアントの特徴を紹介します。

 

そもそも運用する気ないマン

webサイトを立ち上げたら、

なにもしないで放置する、または

放置する気でいるクライアントさんいましたね。

この手のクライアントはなぜかwebサイトの

立ち上げの際に過度な期待や夢を描いている方が

多かった印象。

webサイト立ち上げたらそれでチャリンチャリンと

自動販売機のように売上が立つとおもっているパタンで、

そもそもwebサイトを運用する気がない方が多かったですね。

 

超大手のwebサイトと比較して競争しようとするマン

クックパッドやぐるなびといった誰もが

知っている超大手のwebサイトと、

規模も予算も全然ちがう(少ない)のに、

なぜか対抗意識を燃やして、勝つとか勝たない

とか勝てないとか肩を並べるには...とか言って

いつまでもやることが決まらないクライアント

さんがいました。

身の丈にあった競合サイトを設定しましょうね。

 

対価を払わない、払う気がないマン

webサイトの改善や機能追加・改修案件で、

なぜか無償で対応してくれると思っている

クライアント。

「え?お金かかるの?」と言われたり、

「もっと安くしてください」とか。

改善することで享受される利便性、

時間や利益などが無償で手に入るとでも

おもってるんでしょうかね...。

なぜ無料できると思うのか不思議ですね。

誰かが稼働したら時間とお金が発生するに

決まってるでしょうが。

 

勉強・努力する気がない/しない/できないマン

webサイトの担当なのにwebサイトのことを

勉強しないマン、おっさんに多いですが、

そもそもやる気あるのか...というクライアントさん。

 

サイトが立ち上がったら俺はやるマン

サイトができたら更新したりいろいろできることは

あるんだよ、コンテンツはめちゃくちゃある、

Facebookも更新するぞといってはいるけど、

サイトが立ち上がる前には何もしてないマンですね。

この手のひとは、サイトが立ち上がっても

結局なにもしません。

サイト立ち上がる前にも発信ツールは

いろいろあるのですが、なぜかサイトの立ち上がりを

いつまでも待つ。Facebook更新しなさいよ...。

サイト立ち上がったからといって急にやるようにはなりませんね。

 

準備マン、気負いすぎマン、あれもやりたいこれもやりたいマン

最初からいいものを作ろうとしすぎる人。

webサイトの機能をフルスペックで実装しようと

何でもかんでもやろうとして妄想・想像だけ

膨らむタイプ。

運用の大変さもあまりわかっておらず、

ずーっと準備していて結局なにもしないマンですね。

 

いちユーザの声に耳を傾けすぎマン

数百〜数千人いるユーザの中のひとりの意見を聞いて

すぐwebサイトをなおしてくれ、といってくるせっかちマン。

webサイトの運用がぐちゃぐちゃに

かき回されて、カオスになることもあります。

 

webサイトのスタッフがおらずに片手間で運用する社長や役員

社長や役員がwebサイトの担当で、

webサイトの運用をするスタッフが別にいないパタン。

なぜかwebサイトの担当つけずにやるパタン。

社長や役員は基本忙しいので、webサイトの運用など

できず片手間でやっているパタン。

運用できていませんよね。中小規模の会社では

webサイトの専任や担当がいないことのほうが多いかも

しれませんが、それでも社長や役員が担当になっていては

だめですね。

 

定例会議やるマン

定例会議をしようとするクライアント。

意味のある会議を、必要な時にしましょうね。

だいたいはただの報告会で時間の無駄だったりします。

定例会議自体が思考停止状態です。

 

-----

 

と、あげればキリがないですが、

こんなとこでしょうか。

 

上記にあげた特徴は、

だいたい小〜中規模の会社さんが多い印象です。

ナショナルクライアントのような大企業だと

また別の問題を抱えていたり、

決定が遅かったり稟議がうんぬんでいつまでも

やらずに終わったり、と特徴があるんですが、、

とにかくほんとうにいろんなクライアントさんがいます。

 

会社・企業ってほんとにそれぞれ性格のような

ものがあって「人」だなぁといつも思わされます。

 

みなさんのまわりはどうでしょうか?

 

上記にあげた特徴のクライアントは、

ほとんど改善しないというか、いつまでも

おなじことを繰り返します。

アドバイスや提案をしてもあまり聞く耳を

もっていない傾向にあるので、そんな

付き合っててもしょうがないようなクライアントとは

距離を置くことをおすすめします。