とあるweb屋の仕事術

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10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

【Webサイト運用】ユーザにメールが届かないときは迷惑メールおまかせ設定を疑え

【Webサイト運用】ユーザにメールが届かないときは迷惑メールおまかせ設定を疑え

受託案件をしていると、

メルマガや会員登録、ECサイトなどなど

ユーザにメール送信をする場面は多いです。

 

よく問題に上がるのが、

メールが届いていないという問い合わせだったり、

メルマガ送信したけどエラーで返ってきてしまった、

というもの。

 

届いていないという場合、

最初にしなければいけないのは

メールサーバーの送信ログの確認ですね。

 

メールの送信ログで送信が確認できれば、

送信に問題がないかどうかがわかります。

 

送信が完了している場合は、

受け取り側に問題があったということになります。

エラーメールが返ってくればある程度の原因が

わかります。

エラーメールの種類は、以下のページが

参考になります。

 

www.safetylink24.jp

 

また、送信が問題ない場合は、

迷惑メールフォルダに入っていた、

ということも多いです。

 

迷惑メールに入っていない場合は、

やはり受信ができていません。

 

主にキャリアのメールを利用しているユーザに

多いのですが、迷惑メール設定なんかしていない

というユーザもいますが、端末契約時に携帯ショップ

でやってもらっていたことを忘れていたり。

 

キャリアのサービスのなかには、

「迷惑メールおまかせ設定」のようなものが

あります。キャリアが日々迷惑メールフィルターを

アップデートしており、迷惑メールの判定が日々

変わっていきます。

 

昨日まで届いていたのに急に届かなくなった、

設定も何も変えていないのに、という場合は

キャリアのおまかせ設定になっていないか

確認することをおすすめします。

 

まとめ。

メールが届かない場合の確認は、

 

・メール送信ログを確認

・送信側に問題がなければ受信側の問題

・エラーで返ってきたエラーコードも確認

・迷惑メールフォルダに入っていないか

・迷惑メール設定をしていないか

・迷惑メールおまかせ設定にしていないか

 

です。