とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

2019-04-14から1日間の記事一覧

webサイトの画像の形式。png、jpg、svg...使い分けはどうするのが正解か

webサイトの画像はさまざまな形式で 掲載されています。 一般的なものとしては、PNG、JPEG、GIF、SVG。 そのほか最近では APNG、WebPという画像形式までてきました。 それぞれの使い分け、おさらいしましょう。 詳細は本記事の最下部に掲載した参考サイトを …

webサイトにSVGを表示する方法。SVGタグコードはIllustratorからコピペでOK

webサイトにSVGを掲載する方法は、 svgファイルとして掲載 svgタグとして掲載 の2パターンがあります。 SVGの取り扱いに参考になるサイト HTML5でのSVGファイル操作のおさらい - Qiita SVGを使うときに知っておくといいことをまとめました - Qiita 今回は「s…

web製作の受託案件の見積りは工数積算だけではなく「価値」も含めた金額を設定しよう

Web制作の受託の案件の見積りは、 単純に実装にかかる工数分だけの金額で 算出してはいけません。 かならず「価値」を上乗せした金額で 見積りしましょう。 実装の工数は、人によって異なります。 人日を5万と仮定して、たとえば 商品管理のCMS実装のプロジ…

webページ(HTML)をPDF化するなら mPDF が便利。ただし使えるCSSが限定されるから注意。

「webページ(HTML)をPDF化したい。」 クライアントからそんな相談をされたら mPDF を使いましょう。 受託でweb製作をやっていると このニーズはそこそこ多くて 何回か要望いただいたことがあります。 とはいえPDF化するのも簡単ではありません。 要望を詳…