とあるweb屋の仕事術

とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

2019-02-13から1日間の記事一覧

クライアントの担当者を昇進・出世させること、それもWeb制作の重要な要素のひとつ

Webサイト制作しているのであれば、 かならず発注者、つまり依頼主がいます。 依頼主は企業や個人かもしれませんが、 担当者がかならず存在します。 その担当者を出世させる、おいしい思いをしてもらう。 そういう意識のもと、Web製作者はのぞむべきです。 …

Webサイトはおっさんである。Webサイトのデザイン案がとおりやすいおっさん攻略

Webサイトは、 制作してるのがだいたいおっさんです。 企画してるのもほぼおっさんです。 提案するのもおっさんで、 営業するのもおっさん。 発注してるのもおっさんで、 受注してるのもおっさんだし 動作確認するのもおっさん。 決裁権をもっていて、 最終…

他人の記憶を外部ストレージのように使う

仕事量が増えると、細かいことまでいちいち 覚えていられなくなってきます。 アプリのメモやEvernoteやらを使って 記録したりはするものの、記録自体を忘れていたり、 書き漏らしてしまうこともありますよね。 過去の記録を見返しても肝心なところが抜け落ち…