とあるweb屋の仕事術

10年以上現役のweb製作屋さん。web製作雑務全部やる。

2019-02-02から1日間の記事一覧

不採用になっても諦めるな!未経験からwebデザイナーになるための求人応募の裏ワザ

webデザイナーに限らずですが、 これからweb業界に飛び込もうとしている人、 またまた求人エントリーしたけど残念ながら不採用と なってしまった人へ、裏ワザ紹介します。 僕の会社は基本的にいい人材はいつでも 採用したいという方針があるので、 採用サイ…

誰でも簡単にできる時短テク!爆速作業でデキるwebデザイナーになる

作業が遅い原因はいろいろとあります。 ・集中できる環境がない ・物理的に手が遅い ・考えるのに時間がかかってしまっている ・作業が遅いという認識がそもそもない ・ツールやソフト、アプリを使っていない ・作業効率を意識していない ...などなど。 作業…

ひとつのやり方に固執するな!webデザインの実装に困ったときの対処法

webデザイナー/UIデザイナー、 フロントエンドエンジニアのみなさん、 webサイトの実装をしていて 「この動き、どうやって実現しよう」 「どうやって実装しようかな」 っていうことありませんか? 昨今のwebサイトは「操作感」が すごく重要になってきてい…

制作途中のデザイン見せる派?見せない派?

webデザインやUIデザインの設計段階、制作過程のお話。 みなさん社内レビューや上司への報告は、 どうしていますか? デザイン途中のものを見せるのか、見せないのか。 議論が分かれるところだと思います。 デザイン途中のものを見せる、チェックしてもらう…

頭でっかちのデザイナーにならないように

webの移り変わりは早いですよね。 いろんなサービスやツール、JSのフレームワークはこれだ、 などなど日々アンテナは張り巡らせて情報収集して 新しいことを取り入れていくスタンスはもっておくとして、 でもそういう情報ばかりを追いかけて、 頭でっかちに…

できるデザイナーは作業報告するときURLを貼る

web制作の現場ではさまざまなプロジェクトツールや メールソフトやチャットなどのコミュニケーション ツールを使用して作業をします。 僕は同僚や部下、後輩に向けて指示出すときや、 上司に相談するとき、クライアントへ何か 報告するときはURLを貼る、とい…